2012年7月5日木曜日

Skypeのイベントに参加しました。

先週末、FQ JAPANさん主催のトークイベント「スカイプを使って、もっと家族と一緒にいよう!」に参加してきました。

http://www.fqmagazine.jp/33574/skype_talk/

皆さんご存じイクメンdaddy中野倫太郎さんのブログを見て知り、家族三人で申し込みました。

さて、そもそもSkypeはというと、ルクセンブルクで設立された会社で、いまはマイクロソフトの一員になったと説明ありましたが、イベント後の7/3(月)に日経新聞を読んでたら、
 ” MSは(中略)昨年、ネット通話ソフト大手のスカイプを85億ドルで買収・・・ ” 
とありました。。。85億ドル!!無料通話なのに???85億ドル!!

ということで、イベント後に改めてSkypeのスゴさを思い知ったのですが、
イベントでの説明では、
・パパ出張時の家族とのビデオ通話
・Skypeを組み込んだTVによるリビングでのビデオ通話
などなどいろいろな使い方が解説され、ウチのようなパパ出張あり・両実家遠方家族にはもってこいのツールであることがわかりました。

特に、ちょっと訳あってmoeパパ実家には数ヵ月帰省してないので、リビングのTVでmoeとコミュニケーションできたら、実家も喜ぶだろうなー、と思い、まずは手始めにmoeパパ実家にSkypeを導入することを考えてみました。

<実家の状況>
・実家の回線は一応、高速ブロードバンド
・有線接続
・TVは地デジ化時に買い替えた普通の液晶TV
・moeパパは実家メンバーにSkype関連の接続・設定を電話で説明しきれる自信がない

ということで、状況としてはSkypeが可能そうなので、
今度、出張のときに実家まで足を運んでまずはPCへのSkype導入(ついでに無線LAN化)をしようと思います。
リビングのTVでのSkype接続は、まだ専用TVでないとできないみたいですが、イベントでは、既にアメリカでは後付けTV用スカイプカメラも発売されていると説明もありましたので、リビングTV電話はもう少し待ちたいと思います。



託児スペースの様子。ちなみに泣いている子を左下から見上げているのがウチのmoe。

会場の様子。ちなみに一番左に映っている半ズボンがmoeパパ。

0 件のコメント:

コメントを投稿