2012年2月26日日曜日

イクメンシンポジウム行ってきました。

昨日、『イクメンシンポジウム~共に働き・共に子を育てる最強の方法~』に親子三人で行ってきました。

これは、、、
厚生労働省が育児を積極的に行う男性=「イクメン」を応援するため、平成22年6月から「イクメンプロジェクト」を実施しています。本プロジェクトは、男性の育児に関する社会的気運を高めることを目的としています。このシンポジウムは、イクメンプロジェクトの一環として開催するもので、「共に働き・共に子を育てる最強の方法」をテーマにパネルディスカッションを行います。
とのことでしたが、moeパパはあまり深く考えず、イクメンて名前がついてるし、こういうイベントは結構おみやげもらえるんだよねー、と軽い(不純な)気持ちで参加しました。
しかし参加してみて、パネリストのみなさんの発表内容を聞いて、とても感動して、moeパパも本当のイクメンになりたいと、気持ちを新たにしました。

特に、コンサル勤務のパネリストの方がおっしゃっていた「仕事はいつでもできるけど、自分の子供の乳幼児時期の育児はいましかできない。(表現が違っていたらスミマセンが趣旨はこんな内容でした。。)」という言葉が印象的で、moeパパもわかってたつもりでしたが、いつのまにか仕事を中心に考えていたなー、と気付かされました。

それと、皆さん朝が早く、5時くらいには起床してジョギングなど自分の時間を作られていたり、仕事においてはやり方を工夫して、効率化を図ったりと、いろいろと努力をされていてとても刺激を受けました。

明日から仕事だけど、moeパパも早起きや仕事効率化など、一日の活動を少しづつ変えて、育児の時間をもっと増やそうと決意しました!
moeー!パパ頑張るよー!!


パパー頑張って―!(帽子試着中です。)

2 件のコメント:

  1. そんなシンポジウムがあるんですね。
    ちょっと興味あります。
    仕事効率化ですかー。

    分かってるけど難しいですよね。
    お互い頑張りましょう!

    返信削除
  2. いたるところで赤ちゃんの泣き声、叫び声が聞こえてくる珍しいシンポでした。。でも、イクメンの星のいろいろな意見を聞けてとても参考になりました。
    参加された人のブログやツイッターでも結構、紹介されてるので探してみてください。
    明日も頑張りましょう!

    返信削除